fratto編集部

愛知県豊橋市発のコミュニティー&ライフスタイルマガジン「fratto」編集部の日々を綴るブログです
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


: - : : - :
fratto秋号発刊
お知らせが遅くなってしまいましたが、10/25にfratto秋号が発刊しました!
秋ですし、旅に出たいなあというのと、学びの秋ですので…ということで、
「学び」をテーマに4つのエリアを旅しつつ、
近隣の大人が学べる「学校」をいくつか紹介しています。

論語の好きな言葉で、「詩に興り、礼に立ち、楽に成る」というのがあります。
人は詩によって心を揺さぶられ、礼儀を守ることで社会性を身につけ、
音楽をたしなむことで人として成長する。
孔子が人の学ぶべきステップを端的に示した言葉です。
特集全体を読み通していただくと、実はこっそりと詩礼楽に沿っていたりします。
お読みいただければ幸いです。


18cover
: オシゴト : 13:52 : comments(0) :
fratto 編集の仕事展
告知ポスター

18日から始まっているのですが、愛知淑徳大学内のミニギャラリーで、「fratto 編集の仕事展」を開催していただいております。先週、設営に伺ったら、学生さんや先生方がてきぱきと会場作りをしてくれていました。メディアプロデュース学部の先生からいただいたお話なのですが、名古屋ではほとんど販売されていないのに、うちのようなコミュニティ誌に興味を持っていただけて嬉しい限り。frattoのバックナンバーすべての展示をはじめ、発行元である株式会社プライズメントから出ているフリーペーパー「Hanamaru」ウエディング雑誌「HANAHANA」住宅マガジン「SMILE」などの無料設置コーナーも作ってくれました。地域に根差した雑誌づくりに学生さんたちが面白みを感じてくれるといいのですが。
ミニギャラリーのある8号棟と隣の9号棟は、シーラカンスアンドアソシエイツさんの建築でした。建築に興味のある方なら、一見の価値があるカッコよさです!

展覧会情報

http://www2.aasa.ac.jp/faculty/toshi/top2/130618fratto.html

"豊橋発 コミュニティー&ライフスタイルマガジン“fratto”編集の仕事展"

こんな雑誌のある街は、素敵な場所に違いないと思わせてくれる。豊橋市発、東三河・西三河・浜松エリアのタウン誌。 これまでに発行された全17冊の『fratto』と、この地方の遺産ともいうべき近代建築で撮影された写真の数々を展示します。

【展覧会】
「豊橋発 コミュニティー&ライフスタイルマガジン“fratto”編集の仕事展」 
開催期間 2013年6月18日(火)〜7月11日(木)
     平日9:30〜18:30(土日祝休)
     入場無料
開催場所 愛知淑徳大学長久手キャンパス 8号棟5階 ミニギャラリー
     〒480-1197 愛知県長久手市片平9
出展者  fratto編集部
     http://www.a1000b.jp/

〈お問い合わせ〉
 愛知淑徳大学都市環境デザインコース準備室
 TEL 0561-62-4111(内線2840)/FAX 0561-63-1996

準備風景
: オシゴト : 15:09 : comments(0) :
次号frattoは2013年4月25日発売☆
 お久しぶりです。デザイナーのKです。
寒すぎて、元気を失っておりました。
が、fratto春号に向けて動き出したら
少し元気になってきました。

先日、取材で東三河のcafeに行きましたのでちら見せ…

1件目は、長年お菓子づくりを続けてきて
ずっとcafeを開くことを夢見ていた女の子のお店です。

私が彼女に出会ったのは10年以上前で(←軽くショック!!)
お菓子を作りつつ音楽もやっていた彼女。
私が働いていたレコード屋に彼女のCDが入荷してきて
気に入ってよく聴いてました。

もちろん今回の取材前には、ライターRと一緒に
彼女のCDを聴いて気持ちを盛り上げて行きました。

最近健康のことが気になって来た私にとって
マクロビスイーツっていうのはありがたい。
でもリッチなお菓子もあるのです。
(もちろんそっちも大好きでやめられないけど!)

3人のママだけど“少女”っていうのが似合う女の子。
たまにアコースティックライブも企画してるので
次回こそはライブのときにも行きたいな。

kawaiiashimoto
[店主のかわいすぎる足元

2件目は、友達に教えてもらったカフェ。
netにも殆ど情報が出ていないので
どうなのかなー…と思っていましたが…

編集長Jが下見に行ったときにとても感動していたので
私も楽しみにしていた。そして訪れたら…
まさに隠れ家的な、超素敵な古民家カフェ!
女性オーナーの雰囲気が、お店にそのまま反映されてるような。

すごくくつろげる空間で、ずーっといたくなってしまう。
ずっと居るなんて、カフェにとっては迷惑なことだろうと思うけど、
それがここの店主にとっては「嬉しい」とのこと。器がでかいなー。

店主の友達という方がキモノ姿で訪れてきました。
紺の紬とグリーンの帯揚げ&帯留めのコーディネートがとってもお洒落!
frattoカメラマンAと店主とそのキモノgirl3人が同郷ということで
しばし盛り上がっておりました。

サラダ、ドリンク、手作りのデザートまでついて800円位だったかな?
の、お得なランチをみんなで食べて帰ってきました。
常滑の作家さん作というカップたちもかわいかった。

kimonogirl
[kimono girlと盛り上がるカメラマン]

そんな素敵なカフェたちの雰囲気をお伝えするべく
がんばって誌面を作らねば!!
では4/25発売号を楽しみにお待ちくださいね〜!
: オシゴト : 10:58 : comments(0) :
最新号、できました。
 明日20日(土)・21日(日)の「森、道、市場(蒲郡)」、
そして21日の「鴨園(浜松)」というイベントにて先行発売します!!
今日は張り切って準備しておりました。
明日から楽しい2日間です☆
秋の澄んだ空気の中、ぜひお出かけください。


: オシゴト : 19:28 : comments(0) :
書店配送遅延のお詫びとお知らせ


fratto vol.15 『この街が好きになるカフェ』は、
配送スケジュールの関係で、
各書店への到着が発売日の後になります。
※4/23、掲載誌・バックナンバー取扱店の情報を追加しました。



<書店到着予定日>
三河エリア:4/26予定
浜松エリア:4/29予定

発売をお待ちいただいている方々には、
大変ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。

4/25発売当日に、frattoを読みたい! と思ってくださる方は、
下記、掲載誌・バックナンバー取り扱い店でお買い求めください。
※掲載誌・バックナンバー取扱い店には、編集部から小誌を直送しております。


【愛知県】
◇明星ライブラリー
0531-33-0458
田原市中山町寺脇185

◇Book and Craft サラナ
0564-83-6538
岡崎市明大寺町字西長峰73-5

◇Rustic house
0533-69-3160
蒲郡市西迫町荒子71-1

◇shop22
052-932-2092
名古屋市東区葵2-3-4 三光ビル2F

【静岡県】
◇茶房ギャラリー すいか
053-523-6550
浜松市中区東伊場1-29-23

◇ソーン レコーズ
053-453-8852
浜松市中区田町315-20 2F

◇本棚コオロギ
053-482-7013
浜松市中区松城町214-30


いつも取り扱ってくださっている、
岐阜の徒然舎さんにも、4/25までにvol.15をお届けする予定ですので、
岐阜近隣の方々もぜひ!

ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願い致します。

: オシゴト : 13:47 : comments(0) :
vol.15発売のお知らせ
fratto15


すっかりご無沙汰しております。
「完成報告だけで、制作過程の記事がないね…」と
いわれること久しいfrattoですが(スミマセン…)、
vol.15は4月半ばに印刷所へ旅立ち、
きのう、見本が編集部に届きました!
一同、感無量でページをめくりました。


特集は、「この街が好きになるカフェ」です。

  ある一人の店主が根を下ろした場所に足を踏み入れ、
  その世界観にどっぷりと浸りながら、
  わたしたちは一杯の珈琲とともに
  思索の旅に出かける。……


↓続きは、HPでご覧ください^^
http://www.a1000b.jp/


vol.4もカフェ特集でしたが、
今回は、内容をいっそう濃いめにドリップ。
豊橋、知多、浜松のカフェや、
美術館や文化財建築のカフェも登場します。
編集部の面々も仕事を忘れて読みふけった、
アトリエ・ギルドの三宅亨さんによる
「忘れ得ぬ名店ノスタルジヤ」の端正な文章も必読です!
ちなみに、付録のポストカードには三宅さんの切り絵が登場。
西澤智子さんの鮮やかな色彩の写真のポストカードと好対照です。

と、内容を書きだすときりがないので…、
ぜひ、書店で手に取ってくださいませ!

: オシゴト : 13:42 : comments(4) :
13ばんめ


またまた久しぶりすぎる投稿…!
半年ってあっというまですね。

先週、fratto13番目の子が、印刷所へ旅立ち、
来週には見本があがってきます。
今回の特集タイトルは「店主のスピリット」。
DIY精神をもって、自らの手で店をつくった店主たち、
リノベーションの新しいかたち、
リメイクやリフォームの頼もしい味方になってくれる店、
そして、裂き織り&木工の職人カップルや、
アトリエ・ギルドの山田さんの木と建築の話など、
読み応えある内容に仕上がりました。


lunch





















取材下見で行ったお店の料理。おいしゅうございました。こちらの店も登場します 


それから、今号から
「ひとり歩きの休日」が装いを変え、
「A Day Off Trips」となりました。
ファッション、ギフト、自転車、カフェや日本料理店など、
東三河、西三河、遠州のよい店がずらーり。
早春の新城をめぐる自転車旅のページもありますよ。
以前fratto4号に登場してくれた、
映画監督・今村彩子さんの新作のお知らせもお見逃しなく!

ふろくのポストカードは、
フォトグラファー西澤豊さん、
イラストレーター杉野晴美さんの作品です。

発売日は、4月25日。
お近くの書店で手にとっていただけるとうれしいです!


: オシゴト : 12:00 : comments(0) :
12号ができました。
表紙


 本日、12冊目のfratto発売です!
http://www.a1000b.jp/

前号でお知らせしたとおり、価格をあげることになりました。
12号からはボリュームを増やし、付録も付けております。
その付録は…、frattoで厚い支持を受けている、
写真家の松本幸治さんと八木史子さんのポストカードです。
ぜひぜひ、大切な人におくってください☆


: オシゴト : 12:03 : comments(0) :
vol.11の発売が決まりました


先週末、fratto11号のデータが印刷所へ旅立ちました。
発売日は25日(日)です。 ※一部、26日に店頭に並ぶ書店もあるそうです。

特集タイトルは「諸人こぞりて、あの山へ」。
アトリエ・ギルドの写真家、西澤豊さん撮影の
ネパールの写真の表紙がめじるしです。
また、詳しい内容をブログでお知らせしますね。

取り急ぎ、発売日のお知らせでした
 

: オシゴト : 13:01 : comments(0) :
次号のfrattoは4月末発売予定です
tower 
むかし行った京都にて



大変たいへんご無沙汰しています。
春分の日も過ぎ、(牡丹餅たべました?)
だんだん春めいてきましたね。


さてさて、
例年であれば、すでに印刷所から刷り上っているころなのですが…。
次号、11冊目のfrattoは、
4月末発売予定です。
一ヶ月遅れることのお知らせが、遅くなってしまい、申し訳ありません。
11冊めのちゃくちゃくと制作が進んでいます。
特集のテーマは、です。


またお知らせしますので、
あと1ヶ月チョット、お待ちいただけるとうれしいです!



※3月26日、発売予定日を訂正しました。ご了承くださいませ。

: オシゴト : 13:40 : comments(0) :
about.
categories.
archives.
entries.
comments.
trackback.
bookmark.
MOBILE
qrcode
other.