fratto編集部

愛知県豊橋市発のコミュニティー&ライフスタイルマガジン「fratto」編集部の日々を綴るブログです
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


: - : : - :
2013 スーク・緑の10日間 出店





 fratto17号、完成しました。






(という報告記事ばかりが連なる編集部ブログ、
更新をほとんどできておらず、すみません…;)

特集テーマは、街と建築。
東三河、西三河、浜松の
建築家とオーナーの幸福な出逢いを主題にした記事をはじめ、
読み応えのある、ボリュームたっぷりな仕上がりです。
書店や取扱店さんでお手に取っていただけると、さいわいです。

そして、来る27日(土、あさってです)、
昨年につづき、
タイトルのとおり、2013 スーク・緑の10日間に出店します。
frattoの最新号をはじめ、バックナンバーもずらり。
立ち読み歓迎です☆

新緑の気持ち良い季節、
ドライブがてら、ぜひぜひお立ち寄りください^^

【2013 スーク・緑の10日間 〜cafe &ART〜】
日時:4/27(土)〜5/6(月) 9:00〜16:00
場所:門谷小学校(新城市門谷宮下)
※fratto編集部の出店は27日(土)のみの予定です。

最新情報は、主宰のcafe爾今さんのブログでどうぞ。




: ザッキ : 19:11 : comments(0) :
fratto tour by bicycle
すっかり春ですね!
桜も咲いてますね!
ということで自転車ツアーして来ました。

自転車好きが集まってポタリングを楽しもうという企画。
(ポタリングとは…fratto #9にも載ってますが
「ぶらぶらすること、特に、散歩気分で自転車に乗ること」)

メンバーは、#13で再びポタリング記事を載せたときにお世話になった
自転車も売ってる服屋さん、the Goggo繋がりだったので
その名も「Pottering a Goggo!」と銘打ってGoです。

ちょうど今、haag cafe + peche + apollo coffe works + ヒネもス
という、豊橋&豊川の素敵な4店舗が、「4 SHOPS STAMP RALLY」という
面白そうな企画をしており、それ回りたい! ということに。

朝、豊橋公園に集合してhaag cafeのモーニングを目指してスタート。
桜も良い感じに咲いていて、早速ウキウキです。

突然ですが牛川の渡しってご存知でしょうか?全国的にも珍しい渡し船です。
ずっと乗りたいと思っていたけど、やっと念願叶いました。
自転車も乗せてくれます。手漕ぎなので、本当にのんびりと平和な5分間。

usikawa

そして迷ったり横道それたりしながらも
モーニング終了5分前にhaag cafeに滑り込みセーフ!!
美味しい飲み物が自転車漕いで早速ちょっと疲れた体に染み渡る…。
お店の人(かわいい)も「行ってらっしゃい」と笑顔で送り出してくれました。

haagcafe

ここから、寄り道がすぎた。佐奈川で桜を見ながら
豊川市蔵子まで行って、豊橋に戻り、
tebaco#12掲載)& Atlier Kiln#6掲載)へ寄ってから
peche(#1掲載)を目指すっていう…
でも寄り道は楽しい。久しぶりに会えた人たち、嬉しかったな。

pecheも新しく移転してから初めて行ったけど、素敵!!
すごい人気でお客さんが途切れず…
どれも美味しそうで目移りしてた私たちを尻目にみなさんサクサクとお買い上げ。
無事購入したパンを朝倉川の堤防でこれまた桜を見ながらランチタイム。

まだまだ休みたいけど出発。
正直この辺で既に疲れ切ってるんだけどまだ2件残ってる!
またもや寄り道しながら牛川→高師、なかなかの道のり…。

高師公園でちょっと休憩しつつapollo coffe worksへ到着。
寛げる店内でまったり休憩・体力ちょっと回復。
しかし帰る頃には雨が…
親切なオーナーさんがタオルを貸してくれた。ありがとうございます!

そして微妙に本日食べ過ぎな気もする…けどラストのヒネもスへ!
夜はアラカルトがあるから軽めもOK。
といいつつきっちり肉を食べたメンバーたち。

ということで無事、4 Stamps コンプリートです!!
ちなみに、スタンプはKOTA STAMP WORKS作。
かわいい上に、すごい精度です。

4stampscomp
独自に作ったしおりにもちゃっかり押してもらっちゃった

ポタリングっていうよりサイクリング、っていうより
タイムトライアル的に欲張って超絶頑張ってしまい
体の疲労ハンパないけど、充実して楽しい1日でした。
やっぱり春はサイクリングで決まりですね!!
: ザッキ : 20:22 : comments(2) :
スーク 「カフェ・緑の10日間」



鳳来寺山のふもとにある、門谷小学校跡地で
4月28日(土)〜5月7日(月)のあいだ開かれている、
Cafe爾今さん主催のスーク 「カフェ・緑の10日間」に、
fratto編集部が参加してきました。
※最新号のFAVOUR内イベントページでも紹介しています。

参加させていただいたのは、29・30日の2日間。
地元のクラフト作家さんたちにひっそり混ざって、
我々も、frattoと本と雑貨、
お洋服に靴などを並べたちいさな店をオープンしました。

スークとはアラビア語で「市場」の意味。
その名のとおり、素朴であたたかな雰囲気が満ちているイベントです。
みんなのんびり店番をしながら、ときにはお客さんとおしゃべりし、
ときには作家さん同士で声を掛け合い、
それぞれがとっても楽しそうで、
そのなかにいるだけで、体のなかに降り積もった
日々の慌ただしさがすーっと消えていきました。

鳳来寺山は秋の紅葉のうつくしさで知られていますが、
新緑のみずみずしさもすばらしきことこの上なし!
緑に目を洗われ、心を洗われた2日間でした。



スークb

鳳来寺の参道を歩いていくと、スークの看板がお出迎え。


スークc

門谷小学校に向かってまっすぐ進んでいくと、看板が立っていました。

スークd

木々の緑に抱かれるようにたたずむ、門谷小学校。
木造の平屋建てで、見ていると郷愁に包まれます。
廃校になってしまいましたが、市のイベント等で活用されているそうです。


スークe

門を過ぎてすぐ左にあるのが、出張版Cafe爾今さん。
おいしい珈琲や焼き菓子、ホットドッグなどが用意されていました。

スークa
frattoのちいさなお店は、Cafe爾今さんのすぐお隣。(店番は編集部のTOB)
バックナンバーを手に取ってくださるお客さんが多くて、うれしいかぎり。


まだまだ写真があるので、その2へ続く……。(近々更新します!)



スーク 「カフェ・緑の10日間」は5/7(月)まで開催中です。
晴れの日の気持ちよさは格別ですが、
雨天の場合は小学校の中に場所を移すので、
どんな天候でもそれぞれの楽しみ方で時間を過ごすことができます。

ぜひぜひ、ゴールデンウィーク中にお出かけください☆

: ザッキ : 22:31 : comments(0) :
露草市
コンバンハ。Kです。
念願の。行ってきました。
今回はVOL.3ということですが私は初。

浜松の街中は、昔に比べるとちょっと寂しい昨今ですが
露草市の会場(naru蕎麦&enn)には、どこにこんなおしゃれさんが隠れていたのかー
すてきな人々がいっぱいで賑わってて、嬉しくなりました

ちょろっとだけ私の買い物したお店の紹介しまーす
(写真ヘタで申し訳ないです。
きっともっと素敵な写真つきのblogがいっぱいあると思われますので
気になった方は検索してください…w)


まずはnaru蕎麦さんにて

<><><><><> morico <><><><><>

どこで買うのか懐かしい感じの布で色々つくってます
彼女自身の小さいお子さんがいるからか赤ちゃんのニット小物が充実で
赤ちゃんいたら絶対着せたい!!と思ったり
ロシアで買い付けた小物がちょこちょこあったり

私はカチューム(ヘッドアクセっちゅーかヘアバンド?)を買いました
布を生かすために潔くシンプル&丁寧な作りかつ安くて、
大変良い買い物をしたと思っております
今日つけてたら、かわいーって褒められました☆ヤッタネ!

dejima
□shop名はデジマです。出島からとりました。渋い。

<><><><><> あんちゅうもさく <><><><><>

色もプリントも絶妙に気に入って
鳥の連続プリントの手ぬぐい購入
着たらかわいい!と思うシルエット(けどセンス試されそうなカボチャパンツとか)
な服もいっぱいありました

作っている方もとってもかわいい格好してました
つーかマジあの会場にいた人みんなオシャレだった!

<><><><><> ヒダミチヨ <><><><><>

えーーーーーー
なにこれーーーー
でかい人型の袋がアルヨ
ヨコにはちっちゃいのもいっぱいアルヨ
衝撃のブースでした

不思議な雰囲気の彼女のお話は
やっぱり不思議で、おもしろくて
思わず購入した「人バッグ(小)」
買い物袋は金魚すくいで金魚入れてくれるビニールだったのーw

隣でニコニコしてる旦那さん…おべんと食べてた
以前ブログで書いた「福厳寺フェス」の方
夫婦仲良しで…羨ましさMAXでした

hida
□見てこの人が入れるバッグをー!
旦那さん、たまに着てるそうですw

会場を移してennさんへ

<><><><><> 古着屋モコロ/古着・雑貨 <><><><><>

ここは、以前blogに書いた豊橋ツアーを一緒にしたNちゃんもいて
Hound Dogという私も好きだった浜松の古着屋さんの方と共同で出店してたのですが
そのHound Dogも郊外(というか袋井市)へ移店してしまうそうで
27日が最後の営業とのことでした
本当に、浜松のマチナカ、寂しい限りですよ!!(誰かどうにかしてくれないか…)

moroco
□絶対なんか良いものありそうな、蚤の市みたいな、こーゆーのに弱いわたくし

以前frattoでも取材させていただいた9sokuさん、あるきさん、
Lerner'sさん、Platzさんなども出店されてました

もっとゆっくり見たかったなぁー
(前日はfratto最新号にも載っている浜松のレコード屋さんのイベント
「WAKE-UP!」に行って踊りまくり…疲労により起床が遅くなったのでした…w)

露草市

: ザッキ : 20:17 : comments(0) :
豊橋ツアー with fratto
こんばんは、Kです。
今日は熱かったデスねー晴れてお出かけ日和 


浜松の友達、Nちゃんを豊橋ツアーに連れ出すことになってたので

昨夜からfrattoに付箋を貼り貼り…

遠足の前の日みたいな感じでワクワク…

だって女の子だけで遊ぶんだもん!


まずはランチ、美味しいものは欠かせません。

候補がいっぱいで選べなかったので、

Nちゃんの気分で選んでもらうことに。

で、オムライスが美味しいと噂の「鴎堂」に決定。


かなり久しぶりのかもめ堂[fratto #5掲載]

バイクが出迎えてくれる変わらず素敵な佇まい、

店内はカウンターまで満席

私はキッシュ&チキン、Nちゃんはオムレツとカレー

心地よい光が差し込んだ席、お隣は誕生会らしき女子たちのテーブル、

和やかな空気につつまれて会話も弾んでお腹も満足


kamomedou


でも豊橋ツアーまだまだこれから

次はずっと行きたかった「コガネムシ」[fratto #6掲載]へ

あーなんか想像以上にかわいい〜

当時のfrattoには土曜休みと記載されてたけど

今は木〜日の営業になったとのこと


パルペ[fratto #5&6掲載]の鈴木史子さんの器も置いてある

鈴木さんのお店に行っておしゃべりするの、楽しかったな


次はNちゃんも事前にネットでチェックしてきた

ちひろ」[fratto #8]へ

昭和レトロな雑貨がいっぱい。紙、パッケージ、食器、ボタン、ヘアピン…

ここの女店主もほんとにかわいい

常連の女の子に「かわいいでしょ?」って商品を説明するさまは

「これが好きなの!かわいいの!」っていう愛に溢れてて、乙女そのもの。

あんなかわいいおばさまになりたいと心底思った


次は本日のメインイベント「クレアコート」[fratto #5掲載]へ

今は田原から移店して、豊橋南郵便局の近くにあるのです

前回Nちゃんと豊橋ツアーしたときに、たどり着けたのだけど休みで…今回はリベンジ

もぅ古着 from LondonとかFranceとかゆう響きだけでワクワクする私たちは大喜び

これから着れそうなコットンのシャツやワンピースがいっぱい 


店主の娘ちゃんがソファでお昼寝 

こんな環境で育つ子は将来かなりのお洒落さんでしょうね!

試着したりおしゃべりしたりでここでもかなり長居

そして、「こういうの、欲しかったの!!」っていう

ウルトラかわいいネックレスを発見・高いしちょっと悩んだけど

もう出会えないと思って買ってしまいました。古着は一期一会

ClareCourt



この時点でもう18時…しかしまだ行くぜ。次はboq[fratto #8掲載]

最近店名がgarageと変わったそうです

Nちゃんのお母さんがバラを育てるのが好きだということで

次は連れて来てあげようと下見も兼ね。

バラももちろんありました。

バラの香り大好きな私、花をクンクン嗅ぎまくってました


Nちゃんにはfratto #7をプレゼント。(勿論バラの号)

Nちゃん、何で持ってないんだ?!って…?

frattoを知ったのが最近だからですよ(私の猛アピールにより)

frattoは本当に知られていないよね

こんなに良い雑誌なのに…どうしたら認知されるんだろうか

このようなかわゆい乙女たちに…

ではもぅ寝ます…


高島屋の「夏山フェスティバル」宜しくお願いします!!

frattoデパートデビューです!!

山ガールだけでなくFuji Rockとか行く音楽ガールにもおすすめ

アウトドアグッズは欠かせないでしょ

私もこっそり見に行きます!!

: ザッキ : 23:59 : comments(0) :
夏山フェスティバル × fratto!


fratto_11





















6月17日(木)〜22日(火)
JR名古屋タカシマヤさんの10階催会場で開催される、
「アウトドア×ファッション」で遊ぶ 夏山フェスティバルで、
frattoが販売されることになりました!

山ガールファッションがずらりとそろう14のショップ
山のプロになんでも相談できる「夏山コンシェルジュ」コーナー
夏山の魅力をトーク&レクチャーしてくれる「夏山講座」
などなど、さまざまなアイテムや催しに加えて
アルプスの少女ハイジのグッズショップまで!

frattoは、山関連の書籍のひとつとして、
三省堂さんで取り扱っていただけるそうです。
期間限定ですが、名古屋地区の人たちの手にとってもらえる有難い機会。
うれしいねえ、うれしいねえ、と編集部のみんなで喜んでおります。
ぜひ、足を運んでくださいね。

そんな11冊目のfratto、「諸人こぞりて、あの山へ。」の詳細は、
公式サイトでどうぞ。
いつも目にする風景のなかに当たり前のようにある山が、
ぐっと身近に感じられる、かもしれません…!

: ザッキ : 23:59 : comments(0) :
山に行ってきました
 毎度お久しぶりです。Kです。


先日印刷所にfrattoを出稿し、

何もかも忘れて休みたい…と思い

3日間有休を取らせていただきました。


でも、出稿したはずのfrattoをまだ作っているという悪夢(?!)で目覚めた土曜の朝…

その日は浜松で友人の結婚式だったので、バタバタのくしゃくしゃで美容室に駆け込み

ずっと手入れをしなさすぎの髪&顔をなんとか整えてもらい無事出席。


しかしまだ体の疲れが取りきれていないのに、張り切って

飲みまくり食べまくったら、久々reverseしてしまいました。

年だなー…


そのまま休み中は浜松の実家にいたのですが、

ひとりでこうやってくるのも久しぶりのこと。

ぐでぐでとしていたら、あまりのぐでぐで振りを見かねた(?)母が、

「行きたいところある?」と聞いて来たので、

「奥山高原に行きたい」と、行くことに。


奥山高原は、小さい頃よく連れて行ってもらったはずの場所だけど、

残ってる記憶が、馬車があって、ゴーカートがあって、花畑っぽいのがあって

山登りもできたけど、あれって何だったんだろう…

ということで、いつかちゃんと行き直してみたいと思っていたのです。


着いてみたら、寂しいことに、馬車もゴーカートももうなかったけど、

登山はできたので、トンマク山に登ってきました。(『富幕山』と書くのを初めて知った


はっきり言って、小さい頃にスキップしながら(?)何度か登ったところだから

ちょろいだろうと思っていたけど、普通に疲れました。


山登りが趣味の母に、「ここって登山初級者用?」と聞いたら、

「初級者用にもならん」とのこと…


しかし何十年かぶりに、かすかに見覚えのある頂上に着いたらちょっと感動しました。

頂上の看板には「ファミリーコース」と記載が。

ほんとに、登山てほどじゃないね。登山靴ももしかしたら必要なかったくらいかしら?

(母はストックも使っていたが)

トンマクヤマ

その帰り道にfratto vol.7に載っていた「la rose des vents」さんが

道の向こうにあることを教えられ、母はバラを見に訪れたそうだけど、

私は来た事がなかったので、寄ってもらいました。

お庭を見ると、バラの季節はもう少し先のよう。

でも運良く営業していので素敵なお庭を見ながらコーヒーをいただきました。


なんだかんだでやりたいと思っていたこと

(友達に会ったり、マッサージに行ったり)を全てやりきった休暇でした。

体は余計疲れた気もするけど(やっぱり年だなー…)、気持ちはかなりリフレッシュできました。


そういえば、母に、何で山登るの?と聞いたら

「分かんないけど、なんかはまっちゃったんだよねー」とのこと。

今度のfrattoに、色々な人の山に対するお話が載っています。

ぜひ、手に取って読んでみてくださいね。

: ザッキ : 16:04 : comments(0) :
福嚴寺Fes 2009
おひさしぶりです。

Kです。


先週末、frattoのmusic informationにも載ってた音楽イベント

福嚴寺(ふくごんじ)Fes 2009」に行ってきました。


お寺でのライブってことで、どんな感じなんだろー?と

行く前から楽しみにしていたんですが…


境内に入ると、美しく手入された庭には

ドリンクとオーガニックフードの片手に

くつろいでいるひとたち。


本堂には黄金に輝く立派な照明(?)の下に

アーティストが演奏していました。

荘厳で神秘的な光景…


stage


客席は畳の上の座ぶとん。

正座…なんてしている人はおらず、みんなくつろぎモード。

目を閉じて聞き入ってる人、

体育座りでじっと見つめている人、

驚いたのは、寝転がっている人がいること…

それも、なかなかの数。


確かに、音響/エレクトロニカを聴いていると、心地よくて眠くなることがあります。

そんなの、アーティストに失礼かな?と思っていたけど、

主催者曰く、むしろ「寝かせにきている」だそうで、

「みんな酒飲んで気持ち良くなって爆睡して最高でしょ?!」とご満悦。


外からは虫の声、中ではドローン/アブストラクトな音響の世界。

…お言葉に甘えて、私も寝てしまいました。


greg

(アーティストの目の前で寝てた人)


でも寝てられないアーティストもいました。


山本達久さんという“純アコースティック非エレクトリックドラマー”。

いやー、凄かったです。衝撃的。

すごい早さで手が動くんです。自分の回りに色んな打楽器置いて、

あんな音一人で出しちゃうなんて神業。

観れて良かった。

このときばかりは、お客さんみんな起きてました。

山本さんは、灰野敬二とのセッションや、

あのジム・オルーク、カヒミ・カリィのレコーディングにも参加したらしいです。


このイベントはロケーション/雰囲気も含め、かなり素敵で、

来年も絶対行きた〜い!と思いました。

スタッフのみなさんは、大変だったと思います。おつかれさまでした。

来年もぜひ開いて欲しいと思います。


sleepy


photo by pacino

: ザッキ : 12:14 : comments(2) :
やすみ明け
ねこ


お盆やすみは終わり、
8月も後半戦突入です。
frattoもそろりそろりと佳境へ向かっています。

先日、TOB&子分の心模様をあらわすような表情をうかべるネコ、発見…。
ほんと、暑いですねえ。



: ザッキ : 11:22 : comments(0) :
アースデイに参加しました


ずいぶん時間が経ってからのご報告ですが、
5月9日・10日に名古屋で開催された「
アースデイ愛知2009」にfrattoが参加しました。
事前に告知せず、申し訳ありません;;




アースデイ01
「設楽ダムのことを、知ってください」と書かれたカヌーをかついでパレード



vol.09の記事、「設楽の森にダムができる」をきっかけに、
お声掛けをいただいて、「カヌー・デ・SAKAE上陸大作戦」というブースに参加。
frattoの販売、設楽のミニ写真展(カメラマンの松本さん撮影)、
そして、同じく松本さん撮影の写真と動画によるスライドショーを行いました。



設楽ダムを造るか造らないかを決めるのは、神田知事でも、国土交通省の官僚でもなく、私たちひとりひとりです。
私たちひとりひとりが真実を求め、ひとりひとりが意思を表明することが、わたしたちの望む愛知を実現するはじめの一歩です。
私たちは、地球に感謝し行動するハレの日のアースデイに行動します。

晴れやかに気持ちよく、川を流れるカヌーに乗って、さあ、あなたもアースデイに出かけませんか。
カヌーと魚で埋め尽くされたいのちの道を見とどけに。

<2009年5月9日(土)16:30START パレードスタート>
カヌーと鯉のぼりといっしょに栄の街をパレードし、ダム建設が予定されている寒狭川・豊川の自然を残して欲しいと呼びかけます。
パレードのスタート/ゴール地点となるアースデイ会場では、四万十塾によるカヌーカフェ(10:00?)、設楽町のじじばばを交えたステージ(17:30から)、水没予定地区ルポ上映(不定期)、
写真展などが催されます。

(「アースデイ愛知2009」公式サイトから一部抜粋)



一所懸命な気持ちのぶつかりあいを感じて、
心がぐらあっとたぎるような。


そして、あったかい人びとが集う、たのしくにぎやかな場でした。
しかしながら、カヌーはおっきいですね!(実物をはじめて見ました)


アースデイ02
会社の面々も登場(右端は社長です)



アースデイ03
少年のようないでたちのカメラマンの朝野さんも登場! 左はTOB



アースデイ04
準備はもちろん、当日も朝から晩まで大活躍だった松本さん。後ろは写真展用のパネルです


以上、4点の写真は、八木さんが撮ってくれたスナップです。
※一部、顔にぼかし加工を施しております


: ザッキ : 13:38 : comments(2) :
about.
categories.
archives.
entries.
comments.
trackback.
bookmark.
MOBILE
qrcode
other.